--年--月--日 --:--


【モダン】エンチャントレス

2015年04月12日 23:55

とりあえず数ヶ月前のレシピを。

エンチャントレス(~2015/01/23)
モダン
 エンチャントレス(~2015/01/23)

メインマナ枚数
極楽鳥(緑)4
メサの女魔術師(1)(白)(白)1
迷宮の霊魂(1)(白)1
神々の神盾(1)(白)1
開花の幻霊(2)(緑)(緑)4
牧歌的な教示者(2)(白)1
クルフィックスの洞察力(2)(緑)3
神の怒り(2)(白)(白)3
宝船の巡航(7)(青)2
楽園の拡散(緑)4
偉大なるオーラ術(1)(白)2
亡霊の牢獄(2)(白)2
忘却の輪(2)(白)4
神聖の力線(2)(白)(白)1
豊穣(2)(緑)(緑)1
空位の玉座の印章(3)(白)(白)3
繁殖池2
吹きさらしの荒野1
寺院の庭4
剃刀境の茂み1
溢れかえる岸辺2
冠雪の森6
冠雪の平地7
サイドマナ枚数
迷宮の霊魂(1)(白)1
神々の神盾(1)(白)1
弁論の幻霊(2)(白)1
石のような静寂(1)(白)2
安らかなる眠り(1)(白)3
抑制の場(1)(白)2
ルーンの光輪(白)(白)2
窒息(2)(緑)2
ギデオン・ジュラ(3)(白)(白)1
合計(メイン)60
合計(サイド)15

≪牧歌的な教示者/Idyllic Tutor≫とか≪神聖の力線/Leyline of Sanctity≫が少ないのは資産的な問題です。
≪繁殖池/Breeding Pool≫も本当は≪神聖なる泉/Hallowed Fountain≫の方がいいですね。
メインサイド共にエンチャ生物がグチャグチャで草生えそう。

ともかく、引きムラがあったモダンにおけるエンチャントレスにとって、フェッチランドや≪宝船の巡航/Treasure Cruise≫は追い風となりました。
タルキール覇王譚以前はメロンカラーだったこのデッキも、ドローカードの2枚のために青をタッチしています。
≪クルフィックスの洞察力/Kruphix's Insight≫やフェッチランドとのシナジーも相成り、こいつのお陰で勝てたマッチもありました。

そして次のパック、運命再編のカードプレビューでは≪雲変化/Cloudform≫と≪僧院の包囲/Monastery Siege≫が登場。
雲変化は肉兼デッキ圧縮に、青包囲はカンモードでは手札の質の向上と共に宝船の補助、龍モードでは赤単やハンデス対策と、個人的にはこれほどマスターピースたるカードは存在しないだろうと確信していました。

しかし去る1月23日、モダンにおいて宝船が禁止となり、青包囲との共存はできなくなってしまいました。
まぁこれのせいでデッキを弄るモチベーションが無くなったんですけど、続いてタルキール覇王譚では≪神話実現/Myth Realized≫が登場。
軽い上にフィニッシャーとなるこのカードの登場は僥倖でした。
現在エンチャ生物を一部抜いてこいつを投入して、青包囲を入れてみて、試しに軽量の打ち消し(≪呪文貫き/Spell Pierce≫とか≪呪文嵌め/Spell Snare≫)も入れた構築を考えています。
その構築はまた後ほどということで…


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



