--年--月--日 --:--


FNM

2014年08月17日 01:13

今日も平和堂のFNM。GP神戸が近いから第三金曜の昨日もモダンでした。
持ち込んだデッキはエンチャントレス。生物対策にラスゴ4枚と、対象になりたくないから神聖の力戦1枚その他少し構成を変えました。

1戦目:BYE ○○
顔見知りが遅刻してて草 こんなんじゃ勝負になんないよ

2戦目:白黒トークン ××
1マリ。先手に囲いを撃たれて土地、土地、土地、偉大なるオーラ術、牧歌的な教示者、ラスゴってハンドを見られて相手が頭を抱える。教示者をハンデス。
1T目にトップした楽園の拡散を置いて、2Tで偉大なるオーラ術を置く展開。
相手は2Tにピュアを貼って3Tに幽体の行列。これを返しにラスってしまう。
以降効きそうな亡霊の牢獄も引けず、緑黒剣を担いだ接死絆魂スピリットにライフ差つけられてれて負け。

先手。楽園を貼った返しに強迫。ラスゴを落とされる。
2Tに抑制の場を貼ると相手がフェッチを起動できない。ここぞとばかりに開花の幻霊出して引きまくるも牢獄を引けず、抑制の場も割られる。
結果ムッキムキになったスピリットに後ろから激しく突かれて昇天。

牢獄あるしいけるのでは…?って思ってたけど引けなきゃ話になりませんね。オーラ術も然り。

3戦目:Bgゾンビ ○○
後手ノーマリ。墓所這い、血の芸術家、地下世界の人脈、ゲラルフ、アルフォデルの灰色商人とかいう流れるようなムーブ。
トップで引き込んだラスゴを撃ってライフが1に。全除去で続く手を出せない相手に対して力戦、オーラ術、空位の玉座の印章、亡霊の牢獄を貼って大量の天使で撲殺。

1T相手に囲いを打たれてマナクリを消されるも、楽園を引き込んでマナ加速する。抑制の場、亡霊の牢獄を貼ったあたりでアスフォデルが出てきてライフが8。
忘却の輪でゲラルフを飛ばしてからラスゴを撃って踏みとどまる。
次Tにクルフィックスの洞察力でルーンの光輪を2枚引いてゲラルフと変わり谷指定。
ここ、変わり谷じゃなくてアスフォデル指定にした方が良かったのではと思ったが、相手も攻めきれず、力戦を引き込み印章も貼って天使だしまくって勝ち。



モダンエンチャントレスで初めて勝った…(´;ω;`)
前回ぼっこぼこにされた時にアドバイスされた全除去とマナ加速を増やして正解でした。
あとやっぱ神聖の力戦は本当に強かった。先手で出せなかったけどこれでハンデス封殺できるのは本当にありがたい。もう1枚安く買いたいなぁ…

というわけで結果は2(1)-1で2位でした。胆汁病プロモもらえたよ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



