--年--月--日 --:--


卒業

2017年03月26日 00:22

大学を卒業した。
俺は大学院へと進学したので、6年間在学していた。
あっという間だった。
それほどに短く思えた学生生活だった。しかし、俺の学生生活の大半を占めていた、4年生からの3年間の研究活動は、かなり充実したものだったと思っている。

研究室に配属された当初は、俺が大変不器用なので先輩である院生と、班員の足を引きずり散らかした。
その年には十年来の友人と死別するような出来事があり、気持ちが折れかかりながらも修了できるまで駆けてこれたのは、自身(がいたグループ)のテーマが世界で初めて成功していると先生に教えて頂けたからだ。俺のやっていることがユニークであるという部分で誇りを持てるようになってから、大学院への進学を志すようになれた。
院生となってからは、俺が後輩の研究の面倒を見るようになった。M1、2とそれぞれ1人ずつ卒研の指導をすることになり、不安だったが後輩の呑み込みが非常に早く、操作手順が難しく、また説明が下手糞な俺によくついてきてくれた。共に院進した同級生の存在も院生になってからの研究のモチベーションの維持になっていたと思う。
思えば研究室の教授や先輩、同級生や後輩に非常に恵まれた3年間だったと、改めて振り返り実感する。
小中高と、こういう場では特に感情を持たなかった。今回もそうだろうと踏んでいたし、わろても気丈に振舞おうとしたが、最近はえらく感傷的になってしまったのか、いざ最後の日に誰もいない実験室を覗き寂しくなった。そう思えるほどに実のある日々を送ることができた。それほどにこの大学でよかった、この研究室でよかった。

最後にもう一度、俺を支えてくれた研究室、教授、同級生や後輩全員に感謝を申し上げる。本当にありがとうございました。

最近

2016年09月25日 23:40

ゲームのことばっかし。



・GP京都

出る。

学生最後の年におあつらえ向きに参加無料ということでイキって申し込みしてみた。

ただレガシーフォーマットは未経験なうえ資産も経験もほとんどないので、カードの購入費用を含めると足が出る感じ。

まぁレガシーなんて一生できるフォーマットだからそんな苦でもないけど、カードを集めるのにバイトもやってない上に以降の予定で金銭面に問題あり。



・モバマス4thライブ

行く。

友人がSSAでの両日参加のチケットを当てたらしく、それに便乗する。

モバマス自体は数年やっていたが引退して久しく(デレステも)、そもそもこういうオタクライブに行った経験も無い。

コールってヤサイマシマシとか言えばええんちゃうとか言ったらマジで険しい表情をされたので覚えたいんだけど、3rd円盤を誰か貸してください…(切実)



・京都

行く。

11月の半ばに3泊4日で旅行する予定。

内2日間は用事で観光することができないけど中学生以来の京都なので本当に楽しみ。今の生きがい1。



・GRAPEVINE TRICERATOPS 2マン

行った。

行ったのはZepp DiverCityで行われた追加公演。

当日はULTRA JAPAN 2016の開催日だったらしく、東京テレポート駅に着いた時点で限界パリピに囲まれて本当に辛かった。

でもZeppにいた人はみんな年齢層高めの落ちついた人ばかりで安心しました。

TRICERATOPSはfall againから聴き続けているけどライブに参加したのは今回が初めて。

GRAPEVINEもそれにつられる感じで聴いてた。

今回は1stアルバムの再現ライブらしくそれは弾かれなかったけどRaspberryや愁眠を生で聴くことができて本当によかった。

CDで一生聴くのもいいんだけどライブで目の前にいる田中や和田君から出る声聞くの最高なんだよな。

本当によかった。本当によかったので年末のUNCHAINのにも久々に行きます。



・シャドウバース

やってる。課金はしてない。

使ってるヒーローはビショップ。ずっと陽光サタンを握ってたけどあまりにサタンドラゴンやスペルウィッチと相性が悪いのでブリ切れて疾走を組んでいい感じ。現在B1。

来週の金曜日に新パックが出るので楽しみ。

アグロを食い物にしてたビショップが弱体化するネクロやロイヤルをより踏まなそうになるのでちょっと不安。

ヴァンピィあたりをサクッと生成して安めの焼きヴァンプでも組もうかな。今の生きがい2。

IDは946 211 979なので気軽に申請してください。それではまた

2016年08月12日 00:22

去年の年末、俺は人知れず顎を外しました。


何でそうなったのと言われてもあくびした拍子に顎がカクンとはまってしまったとしか言いようがなく、この時は近くの病院に顎外したまま駆け込んで治してもらいました。

顎は一度外れるとどうやら癖がつくみたいで、その一ヶ月後また外れます。


この時は確か友人とカードのゲームをしてたときですね。原因はあくびです。学ばねぇなこいつ

当時すでに年末で病院はやってないところが多く、またゲームをしていたショップ近くの病院の扉を叩いて治してもらいました。

そして今日、またあくびで顎を外しました。

何というか年末だったり、今日みたいな祝日とお盆休みが重なるみたいなしてはいけない日に顎脱臼をしてしまう特性持ちのようで来たる年末年始はほんとに気を付けたいと思います。あと多分これは癖になりました。

ということでみなさんも口の開きすぎには注意しましょう。それではさようなら あと内定もらいました(先月くらいに)

趣味

2016年06月27日 23:16

大学院に進学してからというもの、朝はともかく帰りは遅くなりがちで、帰ってきて飯食ってネットして寝るみたいな生活してたらものの見事に太った。

どんくらいかというと大学受験直後くらい。これはまずい

まぁ俺が太ったみたいな話はどうでもよくないがどうでもよくて、生活がそういうサイクルで固定されたから遊んだりする時間なんてのは大分減ってしまった。

のでネットをし始める時間くらいになると明日来ないでくれーみたいに考えるくらいしかできなくて、要するに遊べなくなったことで暇になった。

俺は性格診断で「一人でいるよりみんなといることの方が好きだ」ていう質問の「とても当てはまる」にマークするような人間だから正直耐え難いんだけど最近新しく趣味ができた。MCバトルだ。




MCバトルってのはお互いが音楽に乗ってディスを込めたラップで応酬して勝敗を決めるゲームなんだけどこれが中々面白い。

きっかけはtwitter。なんかフォロワーのオタクたちがyoutubeのフリースタイルダンジョン(以下FSD)公式から動画引っ張り始めたくらいから。

何だこいつらはと…リズムに乗せたただの口喧嘩じゃないかとか最初に思ったけど、言いえて妙で確かに口喧嘩してるだけなんだよな。

ただMCは流れるビートに即興で合わせてラップを口ずさむ。この技術はそらでやるでは全く形になるものじゃなくて並大抵の努力で身につくものじゃない。

すごいんだよな。気づいてたらrec1から最後まで全部見ちゃったもん。権利が絡んでyoutubeで見れなくなったのは悲しい

あと、これはFSDに限ったことじゃないんだけど、選手であるMCそれぞれに特徴があって、バックボーンとなる物語があるんだよね。

で、相手との関係ももちろんあって因縁の対決とかあるとすごく白熱するんだ。

#17のDOTAMA vs R指定とかはその最たる例で、UMBとか見てるともっと楽しめるよ。

UMBとか見てるともっと楽しめるよ。とか書いたけど俺はMCバトル初心者(もちろん見る専)だしたくさんは言えないけどとりあえず買ってみた。


どうやらこの大会のDVDがかなり良いらしくて摘んでみた。戦極13章とかも気になったけど金が無かったので今度買う。

どういったバトルが繰り広げられたかはyoutubeで公式がハイライトみたいのをアップロードしてるから見てみるといいかも。

ただこういったものは全部見てみるとMCの好みとか出てきて困る。GIL好きなんだよなぁ…

近況

2016年06月20日 20:14

 久しぶりです。ハントシブリですね

 ろくに更新しなくなったのは主にtwitterで書くこと書いちゃうからなんですけど、その、まとめみたいなのをこっちに書こうかな。




・学校
 まじで大学のこと全然話さなくなってほんとは去年にするような話なんだけど、大学院に進学した。

 俺のいるゼミは4年から在籍する遅いタイプのもので、4年数人と院生1人でグループって感じで研究をしてた。

 進学後は俺がリーダーになって1年やってその4年が卒業して、今年も新4年がもうじき配属になる。

 人の上に立つようになって分かるんだけど、この4年の面倒を見るのがまぁーーーーーーーめんどくさい。

 自分のプロトコルを他人に教えてできるようになるまで待つのがほんとだるい。全部俺がやったらどんなに楽なんだろう

 実験もルーティンに沿ってやるんだけど、これに合わせてやるのもいらついてくる。

 学校に行けない用事とか出てくるとそれで予定がすごい乱れるんだよな。就活とかでね。

・就活

・MTG
 全然やってない。月1で友人集めてEDHだけやる、完全なカジュアル勢になった。もともとカジュだったけど

 一応SOIのプレリには出た。元も取った。


 宝の持ち腐れ。タルモfoilと共にお前はファイルの肥やしとなるのだ

 一応エタマスもチェックはしてた。こういう再録パックってぼくのかんがえたさいきょうぱっくみたいのを想像するだろうけど、

 実はシールド戦をやる場合のゲーム崩壊させないためにレアリティ上げたりピットファイターサイクルみたいのが再録されたりで

 全リスト見てみるとリターンを得る確率が高くない

 (ショップが値段を釣り上げてるので、もともと1000円なのが1500円くらいになってる)のでノリで買うのも博打になるからやめとけ
 でも買っちゃった


 後ろの白いカードは10000円くらいするみたい?まじで?でもEDHでは禁止カードだからファイルの肥やしなんだよなぁ。

・映画
 映画観た。この1月くらいで見たのはアイアムアヒーローとデッドプール。

 アイアムアヒーロー観に行った日、ほんとはふたば学園祭に行こうとしてました。

 前日の夜まで行く気でいて、いざ朝起きたら「往復で運賃すごいかかるのにわざわざ行く必要あるのか…?」

 ってなっちゃってそのまま映画館行きました。こんなだからコミケとか行く気なれないんだよな

 なんというかアイアムアヒーローはすごかった。前半の素早い展開だけでもソフトをレンタルして観てほしいな。

 デッドプールは普通だった。

・サンダル
 サンダルはいた。

・花札
 花札にはまった。

 もともとモバマスのアプリ内にあるミニゲームちまちまやってたんだけど、研究室の人と現物でやったら何かはまった。

 で実際にやったあとモバマスに戻ってやると非常にむかつく。

 何がむかつくってモバマスだと雨流れ霧流れがないんだよね

 だから小野道風取り得なルールになっててすぐまくられる。

 これ書きながら塩見周子とやってたけど雨四光と月見で一杯重ねられて携帯握りつぶしそうになった。

 いらついたので今日はここまでしか書きません




 久々に更新したのもとあるtwitterの知り合いがブログを始めて1週間毎日更新しててすげぇなってなったからです。

 じゃあ俺も更新しよっかなって書いたけどまたしばらく書くことなさそうだなぁ。
 
 そういえばこのブログは今年で12年目になりました。
 
 同じ時期に始めた友人は死んじゃったから、せめて俺は閉鎖したり死んだりしないで続けていきたいと思います。

 目標は20年!



